大人ニキビは肌の調子を整えることが大事

若い頃のニキビと違って大人になってからでもニキビはできます。
原因は色々ありますが、多くは肌の調子がくずれてできるものだと言えます。
若い頃のニキビは皮脂の分泌が過剰にあってそこに雑菌が増えることで炎症を起こすものです。

大人ニキビの特徴は皮脂性肌だけではなく、色々な肌のタイプにも表れるということでしょう。

ニキビができたらすぐに洗顔、ごしごし洗って肌を清潔にする、というイメージがありますね。
大人ニキビもまずは洗顔と言うのはもちろん大事です。

大人ニキビを解決しようと思えば、並大抵の努力では足りないかもしれません。
でももっと大事なのは洗顔剤のチョイスです。
つい清潔になるようにと洗浄力の強いものを考えがちですが、それは逆効果です。
皮脂バランスがくずれてより分泌を促してしまうのです。

ニキビに合った洗顔剤を選び、保湿力のあるスキンケアアイテムを選ぶことが重要です。

特に大人ニキビは顎などにできやすいです。
頑固な顎ニキビを撲滅するためにはそれなりのニキビケアが必要です。

顎ニキビ専用のニキビケアを紹介しているサイトなどもありますので是非参考にしてみてください。

保湿力を高め肌の調子をもとに戻すことによって、古い角質が取れ新しい皮膚に生まれ変わります。
ターンオーバーが一定周期で行えるようになれば、それと一緒にニキビも消えてしまいます。
また肌の調子が良ければ新しいニキビもできなくなると言うわけです。

今は背中ニキビなどに悩まされることも多くありますが、その場合も慌てずにニキビケアを行っていけば治すのは簡単です。

乾燥肌、混合肌の人でニキビに悩まされている人はクレンジングや洗顔剤から見直すことをお勧めします。

Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です