ワーキングマザー

娘の幼稚園生活は残すところ後一年になりました。

夏には赤ちゃんが産まれる予定なので、すぐに働く予定はありませんが、娘が小学生になったら働こうかなと考えています。赤ちゃんは一歳になる前に保育園に預けるようになりますが、今まで一人っ子で娘を育てきたため、遊び相手は入園まで私一人でしたし、『自分で歩けるようになった過程まで見れたらいいや』と感じたからです。
でも、世に言う『小1の壁』『待機児童』という問題があるんですよね。

私は義母と二世帯住宅なので、同居扱いになるらしく、休職中の義母の仕事が見つからないと学童保育も保育園も難しいようです。

娘が入園してから妊娠するまで働いていたのですが、やはり保育園と違って保護者の出番が平日に多く、役員もやっていたので大変でした。
その時は義母は働いていたので、義母の協力は一切ないです。なので、子どもが体調を崩したときは何日も休むことがありました。

義母が専業主婦をすると確定できれば、人間関係も悪くないので日中預けてもいいのですが、義母はとっくに定年を迎えている高齢で、娘は大丈夫だとしても、赤ちゃんを何時間も預けることに躊躇します。

主人は夜勤の仕事をしているので、私が夜勤をする事も出来ません。義母に夜見てもらえるなら話は別ですが…。なかなか難しいと思います。
とりあえずは、早く義母の仕事が見つかりますように。

Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です